気ままにblog行進中

日々の感じたこと、体験したことなど防備録です

小さな世界

カテゴリー1
♪エピソード

f:id:rikoniko802:20150523030845j:plain

小さな子どもたちの世界

3才の男の子が緑色の剣がなくなって泣いていた。

あら、あら、悲しいね。というだけで。


まわりの小さいかたが、いろいろ考えていく。



同じ色ではないけど、新しい剣を作ったり。

これ、かしたろ。



とってしまった子にも、欲しかったん?と聴くだけで


う、ん。と言えば、そっかとこたえる。



謝るだけでなく、自分から言えなかったことにも、反省をしていて。


時間は、一時間近くかかったかな?


ぼく、この剣返してもらえた。


その子も、謝り、話し合い、自分の気持ちも言えたよと




これは、いつも感動させられるエピソードです。



こちらが学ばなきゃな。




ただ、ゆっくりとした時間の中で、見つけたこたえ。



一緒に感じれて嬉しかった。