気ままにblog行進中

日々の感じたこと、体験したことなど防備録です

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分の中での葛藤に

正直、インナーチャイルドが傷ついている人は見ないで欲しい 深く傷つけない記事になることを目指す 私は、兄と二人兄弟。 母が働いていて自営業をしている 私を出産して母は少しで働きはじめた 私は、いとこと偶然にも、1日違いの生まれだ叔母ははじめての…

古民家にお茶を飲みに行くという

古民家を通しわたしたちに何かを感じさせようか 果てしなくつづく今日という日にわたしは何をおもう?あなたは、何をおもう? あたしは、あなた。あなたは、あたし。何を選ぼうとかわらないものが流れるという 内容の濃いいこの一週間 近すぎて見えない あり…

男女十人秋物語

ある秋晴れの日 古民家再生をしていこうと 夢物語がはじまった 男女十人秋物語十人十色のカラーを持つ個性派ぞろいのメンバーが動き始めました 自分と戦っていた過去ある何人もの戦い 彼岸花はそこにいてほほえんでいた

縁(えにし)

そら そら そら ひとつとして かわらないもの ひとつとして かえられない頭で考えることと、感じたことの虚空 この虚空 そんな私には、引き上げてくれる人はいる ただ、そんな自由な発想にもついていけない 理解できないこと 葛藤もたくさんある あたしは、…

ちづちゃんの花園

一杯のコーヒーから世界が見える 今飲むコーヒも、豆から煎ってね 鮮度は豆の鮮度やなく、煎ってから飲むまでの鮮度が大切と店主。私も、大嫌いなコーヒーが大好きになりました。 コーヒー嫌いな人に1度は挑戦してほしい。 新鮮なコーヒーは、水の含みがよ…

空をみあげてぼっーとして

空を見上げる時間はありますか?ただぼっーと眺める時間のことです。 わたしは、ただいま休職してます。 でも、今日は夢中で空や花を撮りました。 実は、休職理由のひとつは、ちがう世界にあこがれたこと。好きな人を追い掛け、繋がれると思いこみネット依存…

マタタビ酒

わたしのよくしてもらっている楽しいお店 あじさいお店をしている人は、客を大切にしてくれることが、一番の前提だろうけど、大切にするとは、半端ない。店主は男性。なんか変な勘違いするひとも、嫉妬するひともいるらしいが。(笑)これも、避けられない。←…

高円寺ららぁさん

はてなに入って、まだ三ヶ月と少し。今は、はてな中毒です わたしのはてなでのブログ仲間さん大好きなブログをかいてらしゃる数少ない中のお一人です。 と勝手に思ってます。 ご紹介しますね。 高円寺ららぁさん。 いつも、何を話されても歯切れのよい文面に…

平原綾香さん

平原綾香さんを聞くとスッキリする 今朝も頭痛があったんだけど、無性に聞きたくなってきいたらスッキリした。音楽は、救いの神様 平原綾香さんのJupiterを聞くと12年前のあの日を思い出す。そして、小豆島へ 12年たちまた、このサイクルですね。 あのときか…

自分の髪を切るように

自分の髪を切って、最後に母に切ってほしいといった・・短くなった、髪を 好きになれるのはいつだろう。 色んな波を越えたり、受けたり。 こころをこおらせる。 溶けだす。 なにも怖くなかったはず。 どんな自分でも好きな いつかのわたしへ。 これからのわ…

生まれ変わった私になりたい

あの日のまたあの日の 言葉をかえして あなたにとって楽しい言葉に変えてほしいhttps://youtu.be/VPm07M9vF_Q

髪切り

髪を切るかみきり【髪切り】① 髪を切ること。また,髪を切る道具。 ② 髪を切り下げにすること。後家の髪形。また,そのようにした人。 ③ 遊女が客に真心を示すため髪を切ること。 「指切・-でわかつたと思ふは昔の事よ/洒落本・傾城買二筋道」 ④ 「髪切虫…

ざんげ

あのときなんであんなに泣いた なんでだわたしのなみだのわけは だれもしらない あんなに思い詰めてあんなことをことばにしたこと二回目も ごめんなさい あやまるタイミングすら見失ってふたんにならないでと いのるけど

本気の祈り

メールアドレス知らなかったんだけど教えてもらっ話を聴いて。 あ、はい、そうだったんですか。もちろん大丈夫です。 そういった。 話の内容は、義理の妹が末期のガン。6月に髪を切ったって。娘さんが。 今は延び放題で、髪の毛を切ってあげてほしいの。 そ…

会いたくて

仕事して、今11年という年月が過ぎた。まだまだ頑張れてたかもしれない。けれど、天気がかわる。 雨から晴れて。晴れからくもり。台風だって。 ただ今は、このうたを会いたくて 人の思いもわかるのは、寂しさをより深くするけど、これも、意味あるんだろうと…

長淵剛さん

長淵剛さんの音楽は、魂が入ってるたまにきくと、ドッキリする。https://youtu.be/rx76W6clLNU

月と太陽の間に

https://youtu.be/-w27oBpc9eoこのうたに出逢い 自らを鎮める

壮行会 2015 8 24

長く貴重な私の記録 愛すべきひとたちに今日は壮行会をしていただいた春は想像できないほどの景色にふれ、不思議な季節感を感じ、浮わついた敏感な身体にどうもこうもついて行けずにいた。母は毎日スムージーを作りつづけてくれたあたしは、また、自分を取り…

今年の夏に

お仕事のことばかりです。 夏のイベントの中にキャンプ夕涼み会があります。 特に今年の夏は思いもひとしお。人として人に出逢わせていただけたこと。 夏のキャンプみなさんのおかげで楽しい時間でした 何もかもに感謝してたまたま、またYouTubeでEXILEのhir…

アイスクリームづくり

材料1たまご(卵黄) 2牛乳 3生クリーム(動物性のものの方がベスト) 4砂糖 5バニラエッセンスすいません。分量は、ハシオリます。 今回は、報告見聞録 高校生のころ、のっちゃいかんバイクを、ブンブン乗り回し、なぜか、小学生と遊ぶ彼。1度、パンクしてもた…

鮎のつかみどり

鮎のつかみどりの経験はしたことがありますか? なかなか、ないですよね。みんなに聴いてみたいなと、ただおもっただけです。

音楽がある生活

新しくblogはじめました http://rikoniko802.hatenadiary.jp/ よろしくお願いいたします

終戦記念日に

自分の胸の傷みと痛みが押し寄せる。 誰かの何気ない問いに、言い表す自分の言葉は、ごまかしばかり。 容赦なく自分に跳ね返り、翌日痛みが半端ない。 あの日から 奇跡だった。 たくさんの人とその出逢わせに、気づかされ。 自分に出逢わせてくれた レットイ…

石ころアート

どこにでもある石ころでも、ひとつとして同じものはない石ころ 今回は、石ころアートについてピックアップしたい。 大好きな石ころをアートすれば面白いかもと企画しました。 [用意するもの] トールペイント用えのぐ・ふで 雑巾 みずいれ ペットボトルのふた…

こころ

こころの中で起きた革命がだれにもわからないことが、悔しくてしかたない。 色鮮やかに起きたこと。きれいだった。本当の自分の中にはそんなきれいなものでなく。 二つの色があることを知ってしまったから、寂しさと悲しさで、今日はうちひしがれそうで。

のれん

のれんをくぐればあの顔がみれるそうおもうから、足を運ぶ 当たり前の時間は、いつまでもない。大切な日に、大切な思いを聞かせていただく わたしたちは、子どもがいないのよだから、お客様は、娘だから。 そういって、お母さんは涙ぐむ。 たくさんのひまわ…

立体四目

これは、立体四目というものです。 http://solidfourlinegame.jimdo.com/%E7%AB%B6%E6%8A%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/?mobile=1五目並べの立体版です。 もう一度勝負だそういわれながら、トータル15セットはできる 面白いですよ。

カプラ

カプラジャパン こどものあそび あそびは時代によって変わる でも、変わらないものもある。 そして、日本のものより海外のものも増えつつようにある。 今日は、カプラを紹介します。 http://www.kapla.co.jp/ 想像を構想する また、こんな世界があったんだね…

今おもう

自分が大切な人に向き合うとき恐れはしないか?そうしたくて出来なかったこと。 嘘をついたこと。約束を、まもれなかったこと。大切な日に、真に向き合えなかった自分。 ごめんなさいとあやまりたくて

7月10日に納豆料理 3

実は、納豆料理で面白いレシピがありますか?と聞きましたら、 納豆の天ぷらがおいしいらしいと聞いたんだけど。 と言われました。食感がよく、納豆嫌いな方におすすめらしいです。ただ、今回は自信なく、少し簡単に。油揚げで包んでみました。 第1から、み…