気ままにblog行進中

日々の感じたこと、体験したことなど防備録です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配。

今日の、ニュース新幹線内の出来事に驚きをかくせない。

忘備録

劇団四季を、退団されたかた まず、新人はあらぬことでも、叩かれよう。そうして、世間に名を覚えてもらうんだ。 人は誉められることが、多ければ、また、傷ついても生きていく。 それは、誰もが通る道というけれど、私には、それぞれの未知なる道が繋がって…

一緒にならできるはず

いまからわたしあなたに会いに行きます愛する人へ。今の私があるのは、あなたのおかげ。 あがめるわけでなく、今まで、あなたの気持ちに添えずにいたから、今日で許してもらうこんたん。 いや、会いたいだけだけど。 これからのあたし。 あなたと共に歩むわ…

星になりたい

人と付き合うこと 家族の愛で満たされていると思ったのにある人からの愛をしりました。 そしたら、自分を愛してないことをしりました。 愛のない人間を愛するなんて 男性からの愛の言葉をもらったことだけで、わたしの人生満足だとまた、臆病もの。ただ、 何…

トンネルミッケ!?

カテゴリー1 エピソード 朝の散歩。今日も一緒に。 前は怖くて通れなかったトンネルをワクワクしながら通った。 なかには、落ち着きのある空間 きっと、この空間が大好きな人がいるんだろうな。 どんな人が、このベンチに座るのかな? わたしに想像は、やっ…

今日はいろんな、言葉にであった

怒りを表すときは、優しさの裏返し。劇団四季から退団されたかたが、今度、舞台「チャップリン」をするらしい。 カラオケで唄うとき、高いこえは遠くに話すイメージをつくる。新人はあえて、多くの人から突っ込まれ役にする。これが、劇団四季のルーツの一部…

パパとあそぼう 父の日イベント 野外でバームクーヘン

カテゴリーエピソード 今日は父の日 今年から新しく企画したパパとあそぼうプロジェクト所長が、おじいちゃんということで、提案したら、うまくヒットしたよ。 所長さん、嬉しそうで今日は、 野外でバームクーヘンづくり お父さんは、休みがなくいつも働いて…

考えていたこと

宣言 はてなを続けるなら毎日の更新 興味の出るような記事を、かこっと。 せっかくだし。もちろん、愛も語りたいんだけど。

動物園

カテゴリー1~セントラルパーク~昨日、職場で、大きなイベントがあった。サファリナイトキャラバン。 爬虫類、モルモット、金魚すくい、ザリガニつり、そんな動物園が行ったイベントを知って、お母さん達の企画で、私の児童館にやってきた。思いもよらない…

野馬になった娘 完成

おとうさんもおかあさんも、むすめを大事に思っていたので野馬のところへ戻りくらしてよいといった。そして、むすめに一番美しい着物と、村一番の馬を送った。白いぶちの雄馬が野馬たちを引き連れて、山から迎えにやってきた。村の人たちは、色鮮やかな毛布…

野うまになったむすめ

おとうさんとおかあさんは、娘の喜ぶ顔をみて家に帰れて幸せなのだと思った。ところが間もなく、娘がとても悲しそうで野馬たちを恋しがるのに気づいた。毎日、夕日が沈むころ、村をみおろす丘の上に、あの雄馬があらわれて、悲しげな声でいなないた。娘を呼…

絵本から やっぱり続きが気になりますね

やっぱり続きを(笑)いってみようかな。それから、写真がのせれなくなったよ。。 カテゴリー4絵本からうまの群れはいなずまとかみなりにおわれて力のかぎり走りつづけた。 おそろしさのあまり、おなじみの草原から、どんどん遠くなるのも知らないでどこまでも…

ルノワール

先日の、絵本の続き気になるかたは、また、希望あれば あとは、それぞれ絵本から楽しんできてくださいね。カテゴリー6オルセー美術館の、画集より めったに思わないことオルセー美術館の画集。宝のもちぶされ? それがなぜか見たくなりました。 ぱらぱらてめ…

私の絵本選びから 絵本1

カテゴリー 4絵本から 最近、外国の作家の絵本がよく目に留まる。 読んでみるとおもしろい。 私のおすすめは、少し思いをとなえてからの本選びを日常にすれば、ヒントをもらえる。 ということを、日々実践し感じていくことです。 最近の、あたしの生活、こん…

はてなから

はてな嬉しかったはてなとの、出逢い。ただ、代償は大きかった。いちどきちんと顔見て謝りたい。そのあとは、ブログ閉鎖します。今は息もしたくないぐらいだけど、また。素晴らしい人に出逢えたこと。一生宝物。ありがとうございます。最後に添えて。また、…

カテゴリー2自然から もう、秋?早くしてよと、せいてきて。 かわいい柿の物語。 柿の木が、まってますよとつぶやいて。 それを支えに日々精進。

いちじく

カテゴリー2 自然 いちじくの実がなりました。美しい緑からだんだんやわらかくなりますね。とり達は、人間のタイミングより一歩リードしていくのも、毎年の競争相手です。戦略の対策をどうとるか?はてなさんから、ヒントを得ましょう。 また、なにか情報あ…

はてなから教えていただいたこと

はてなにきて、破滅型の自分のわるいとこを、気づかせていただいた。 深く反省します。はてなって、凄いなー。 知識だけでなく、人としての未熟さを教えていただくとは、思ってなかった。 コメントしてくれる人がいることを大切にしていれば、わかることとだ…